2017年9月21日木曜日
宇宙鉄人キョーダイン 第20話 南海のリズム!恐怖の夏休み
宮城県の「バリハイセンター」を訪れた健治たち。
プールで白川少尉が、ワンピの水着姿を披露。
防衛軍の制服以外にも、2着の服装をコーデ。
「神回」です。
ダム、ホテルの室内、プールへ小ワニが出現。
それは、ワニンガー出現の前触れだった。
なぜか、「火」が苦手のワニンガー。
スカイゼルは、それを知っていた。
また、ドラムの音を聞くと狂暴になる。
竜治は、「ワニンガー」と呼称。
スカイジェットの体当りとグランカーが発した炎で、ワニンガーは大爆発。
2017年9月13日水曜日
宇宙鉄人キョーダイン 第19話 危い!!赤い宇宙植物の怪奇
謎の植物が、シゲ子と父親を絡め捕り誘拐。
妹のマサ子と母親は、キョーダインに救出された。
謎の植物は、「地球防衛軍」の資材置場にも現れた。
ロボンフッドⅠが操っているようだ。
マサ子は、健治たちの友達です。
怪しい建物を見つけた健治、明、宏は中へと侵入。
建物内には、謎の植物の中心部である赤い巨大な花びらが。
もちろん、ロボンフッドⅠも。
食肉植物ダダフラワーが、その正体だ。
なぜかロボンフッドⅠは、ダダフラワー様と呼んでいる。
健治達を返して欲しければ、「どくろ谷」へ来いとロボンフッドⅠから通信が。
それは、「罠」だった。
同行を拒否されていた光子が、「怪しがおかの西洋館」に入ったまま健治たちが出てこないと、ベース円盤に伝えにやって来たのだ。
だが、ロボンフッドⅠは健治たちを「どくろ谷」へ連れて来ていた。
人質の解放と交換条件で、捕らえられる譲治と竜治。
しかし、共にキョーダインと一体化し応戦。
今回、「スカーイゼル」、「グラーンゼル」と呼称し、延ばす個所が異なっていました。
ダダフラワーの元へと逃げ戻ったロボンフッドⅠは、ダダフラワーに吸い込まれたようだ。
最期は、スカイジェットのスカイミサイルで建物ごと爆破され、ダダフラワーは跡形も無くなりましたし。
さらわれたシゲ子たちについては、ラストでは一切触れられていません。
OPテロップに、ロボンフッド2との表記がありましたが、出番はありませんでした。
前回、やられましたからね。
2017年9月3日日曜日
宇宙鉄人キョーダイン 第18話 出た-っ!!闇から襲う狼人間
ロボンフッド2の弓矢に討たれた人間が、狼男へと変貌。
体内でダダミーバーが繁殖し、新たな命を奪い始める。
宇宙で一番の弓の使い手(自己紹介)である、ロボンフッドⅠも出現。
フッドアローなる巨大な弓矢を、ボディの前方より発射する。
「地球防衛軍」フランス支部の化学班が、ダダミーバー反応器の開発に成功。
イヴォンヌが託され、来日。
友達の、いとうまゆみ、ゆかの姉妹の団地に宿泊。
健治くんも、一緒だ。
まゆみが帰宅途中に襲われ、狼人間に。
だが、健治達の連絡とイヴォンヌの必死の抵抗により、まゆみを救出。
フッド2(スカイゼルが呼称)は、キョーダインのグレートパンチ同時攻撃により爆発。
まゆみは、キョーダインの提案により、宇宙飛行士訓練所のシュミレーターでダダミーバーの分離に成功し、救われた。
今回は、「かがく研究所」の田川博士も協力してくれました。
中の悪いロボット兄弟の、ロボンフッド兄弟でした。
OPテロップては、ロボンフッドⅠ、ロボンフッド2と表記。
それぞれ、「Ⅰ(ワン)」と「2(ツー)」と呼称していましたが、なぜかバラバラの表記でした。
登録:
コメント (Atom)