2017年7月26日水曜日

宇宙鉄人キョーダイン 第12話 あやうし!恐怖のサッカーボール

冒頭、ダダ星の総司令が、ボーガンへ命令を伝える場面あり。 海堂博士がベース円盤内で、X物質の解析を急いでいたからだ。 グランゼルの蹴ったサッカーボールが、ボーガンの身体の一部と入れ替わってしまい、ベース円盤内に侵入。 丸井大佐は、左腕を負傷してしまう。 逃げ出したボーガン、今度は野菜に化けて、地球防衛軍基地内へ侵入。 今度は、球体から出た刃物で、グランゼルが右足を負傷。 健治たちは人質に取られてしまったので、奥多摩の地球防衛軍第3研究所に海堂博士がいる事を漏らしてしまう。 グランゼルは右足に包帯を巻いていたので、その後にグランカーに変形した際には、右のタイヤが白くなっていました。 ボーガンは不死身かと思われたが、尻尾に当たる個所の黄色い球体を破壊され、再生出来ずに大爆発。 研究所が爆破された際に、死んだと思われていたが海堂博士だったが、暗号を記した手紙で生存を伝えてくれました。 身を隠して、研究に没頭するようです。

2017年7月12日水曜日

宇宙鉄人キョーダイン 第11話 たおせ!殺し屋カブトーン

地球防衛軍のパリ支部から、イヴオンヌ中尉が来日。 フランスでは、日本以上にダダ軍団の攻撃に困っているそうだ。 来日して、グランカー(グランゼル)と初対面した際には認識あり。 グランゼルには、「グランビジョン」と言う、見たままの映像をベース円盤のテレビジョンに映し出す能力がある。 なぜか、鎌倉大仏でイヴオンヌ中尉を発見。 ダダロイド兵とボーガンも出現。 ちなみに、カブトーンが崖から転げ落ちる場面では、背中の巨大なU字型の磁石が取れてしまいました。 イヴオンヌは銀座に行ったと言い、健治へのプレゼントとして万年筆を贈る。 海堂博士は、もう一体の鎌倉大仏を思い出す。 5年前、葉山博士と訪れた「まぼろし谷」の崖の上に、鎌倉大仏のような形の岩を見つけた。 その真下の黒い岩の下から、SP金属(金色)とX物質(クリアレッド)を発見していたのだ。 X物資は、地球には無い物質なのだ。 万年筆内部には、盗聴無線機が仕掛けられており、健治たちの会話も全て筒抜けに。 イヴオンヌはダダのスパイだったのだ。 白川少尉を誘拐するも、少尉の腕時計には発信機があり、スカイゼル(ベルト中央部のモニター)がそれをキャッチ。 イヴオンヌは2ケ月前に妹のコリンヌを誘拐されたため、ダダ軍団に協力していたのだ。 3人は、駆け付けたキョーダインによって救出された。 「キョーダインパワー」の2人の同時キックで、カブトーンは大爆発するのだった。

2017年7月2日日曜日

宇宙鉄人キョーダイン 第10話 わかった!はなつみの歌の謎

観音峠に、隕石が落下。 未確認飛行物体らしき、それを調査すべく、白川少尉と細田軍曹が現地へ。 健治たち生徒は、そこの鍾乳洞に遠足へ。 謎のロボットに襲われ、健治と2人の友達は閉じ込められてしまった。 白川少尉らはダダ兵に襲われ、地中へと落下し、健治たちと遭遇。 健治は石を重ねて、道しるべを作りながら逃げていた。 だが、ダダ兵により、それの向きを変えられてしまう。 発見したキョーダインは、その石から「放射能反応」を検知し、他者が触れた事に気付く。 キョーダインは、ボーガンと遭遇。 謎のロボットはカブトーンであり、ボーガン曰く「宇宙物質の粋を集めて造った」ロボットなのだ。 カブトーンから逃げる白川少尉らは、運良く外の世界へ。 そこで、海堂博士と出会えたのだ。 近くの洞窟に、海堂博士の研究所があったからだ。 海堂博士により、「はなつみの歌」は解読された。 歌詞の頭の頭文字を繋げて読むと、「カマクラダイブツ(鎌倉大仏)」に。 ここに、ダダ攻略の武器にまつわる秘密が隠されているようだ。