2018年5月13日日曜日
宇宙鉄人キョーダイン 第41話 決闘だ!!海底ムー帝国のガブリン
一年前、さらわれて協力させられていた丹波博士。
キョーダインが3000km飛んで着地した、カブリンの地下基地でだ。
ガブリンクィンは、キョーダインの首にムチを巻き付け、エネルギーを吸収。
心配するゴンベスだが、2000km以内しか通信ができないので不安だ。
分離装置で、キョーダインと譲治&竜治を分離してしまったガブリンクィン。
親衛隊を合体させようとしたが、失敗。
キョーダインと譲治&竜治は共に、10ギガヘルツの周波数なので合体が出来るのだ。
健治から、それを聞き出したガブリンクィンだが、キョーダインが間欠泉を塞いでいたため基地に異変が。
丹波博士は、鎖で繋がれていたキョーダインを救出するも、落石により死んでしまう。
祭壇裏の、地上への最短の通路から脱出しようとするキョーダインと健治。
だが、そこからブラックナイトが出現。
交戦中に、石像の肩から「太陽の剣」が落下。
スカイゼルは、太陽の剣でブラックナイトの腹を突き刺す。
ブラックナイトは爆発。
3人は、脱出に成功するのだった。
2018年5月1日火曜日
宇宙鉄人キョーダイン 第40話 ガブリンの怒り!!よみがえった黒の騎士(ブラックナイト)
ガブリン将軍は、デス5人衆を解体。
金属細胞とエネルギーを合体させて、ブラックナイトを創造するためだ。
デス5人衆は、カブリンの爪先でつぶされ、粉末になり液体の中へ。
デスギャットは赤色、デスギランは黄色、デスガッターは青色、デスバイキンは緑色、デスフラッシュは茶色?の粉末となり、順にビーカー内の透明の液体へと注がれた。
ビーカー内の色が最後は黒になり、爆発。
白馬に乗った地獄の死者、5体が1体となりし悪魔の魔神ブラックナイトが出現。
古代ムー帝国より伝わる、「月光の剣(ダイヤモンドより硬質の金属)」をガブリンクィンより引き出物として授けられる。
ガブリンクィンが、ブラックナイトを「恐怖の帝王」と呼称する場面もあり。
城西(じょうさい)地区に、予言者くろき美紗が現れ、ブラックナイトの出現を預言し、人心を惑わす。
美紗は。両手にカスタネットを持っている。
ブラックナイトは、ダダ星で葉山博士が「酸素消滅マシーン」を完成させたと公表。
美紗の正体はガブリンクィンであり、ガブリンに従えと迫る。
葉山博士の件で、健治がイジメにあってしまう。
滅亡の恐怖心をあおり、皆を踊らせる美紗。
「あーえらやっちゃ、えらやっちゃ」と。
ブラックナイトが、月光の剣の刃をなぞると、人々の頭が痛くなる「魔音(まおん)の調べ」はキョーダインにも効果あり。
ブラックナイトは白馬上で、左手に手を模した形の盾を持つシーンもあり。
ブラックナイトに歯が立たないキョーダインを救ったのは、健治。
何でも言う事を聞くからと。
健治は、ブラックナイトに連れていかれた。
スカイゼルは健治のポケットに、探知機を入れていた。
「ガブリン基地」を突き止めるためだ。
ゴンベスは、ベース円盤内の「細胞再生装置」で、「月光の剣」でボロボロにされたキョーダインのボディを修復。
白川少尉が調べたがのは「太陽の剣」の存在。
それがあれば、「月光の剣」に立ち向かえるようだ。
健治は太平洋上の「X島(エックスとう)」付近へと連れていかれたようだ。
キョーダインが「X島」手前の無人島で、ムー帝国の石像を発見。
石像が向きを変えると、。キョーダインは暗黒の奈落、地下へ落ちてしまった。
opテロップでは、「黒い騎士の声」と表記。
「ブラックナイト」との読み方の表記は無し。
登録:
投稿 (Atom)